スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


Category : 未分類

霞がかる夕日は、それでも君の頬を赤く染めていて――――――――






いつもの夕方。いつもの校庭。部活動に賑わうグラウンド。
2階の窓から見える風景は、いつも通り。

「なぁ。」

ニコニコして俺の前に、机上にどっかりと座ったソイツが口を開く。

「俺って誰だと思う?」

微笑。純粋な少年が浮かべるような、笑顔。
言っている事は滅茶苦茶だが。



「なーんでそんな顔してんだよ」



無視しているのに絶えず話しかけてくる。
ストレートの黒髪。前髪は伸ばしっぱなしの真ん中分け。
横髪も長く耳にかかっている。あきらかなる校則違反だ。
だが顔立ちは素朴でいて愛らしくも儚げな、綺麗な顔。

一つ気になっていること。
物凄く気になっていること・・・・












「お前・・・足は・・?」


「ないけど」


「は?」


「・・だから、ないけど」



あっけらかんというソイツに、口を開いた自分が馬鹿だったかと痛感。



ソイツの足は、膝の下から透けて見えないのだ。
これは…幽霊の類なのだろうか。
嫌にリアルで、フレンドリーだ。



「あ、幽霊ではないと思う。俺」



人の心を勝手に読んだらしい。



「いや、心は読んでないよ?君の露骨に薄気味がる顔で察してみた」



・・恐ろしい奴だ。



そういえば、いつからこいつは俺の前にいたのだろう。
気が付いたら。いや気がつくというか、何というか。
ごく当たり前のように目の前にいた。
まるで、空気のように。
いつ何時という話ではなく、それが当たり前と錯覚するほどに自然に。

それこそ、膝から下の透明部分と空気が違和感なくまじりあっているように。

何者だ、こいつは。


「それは俺が聞きたいんだって・・・」



「だからお前心読むなって」



「読んでないない。ほんとに。」



口角をキュッと上げ、屈託のない笑みが広がる。



「俺素直な子に育てられたからさ・・・嘘つけないんだなこれが」



冗談っぽく言うが、どこか切なげな表情を浮かべる。



「親は?」



「わかんね。思い出せないっていうか、いたことすら分からないっていうか」



「じゃあ、何でお前今『素直な子に育てられた』って言ったんだよ。」



「え?」


「だから、育てられた事実があるから、そんな言葉が出るんだろ。」



一瞬の沈黙。そいつは足を組み直して、あごに手を添えた。



「成程…俺は育てられたのか・・・」



「何を当たり前の事を」



「当たり前じゃねーよ。生命に育てられたのか。実に感慨深い・・」


何を言ってるんだこいつは…



「育てられるってなんだろうな。生命を維持すること?学ぶ事?
 俺という存在意義はどこで成り立つ?親ってなんだ?
 遺伝子の元?血の繋がってない生命に育てられる事もあるだろうに」



さっきまでの無知さはどこにいったのか、ぽんぽんと哲学的な事を言う。

滞り停止していた歯車が、潤滑油を得て勢いよく回り始めるように。




「なぁ、命って何なんだろう。それが分かれば俺が誰なのか分る気がするんだよ」



机から落ちそうになるくらい前につんのめって、俺に答えを乞うてくる。
さっきまでの少年らしい、愛らしい表情とはどこか違う。
寂しげな、今にも死んでしまいそうな儚い目。





命の意味なんて考えた事もない。命は命であって命だ。
生の世界でも死の世界でもきっと命はある。では命とは何を指すか?
心臓が動いている事が命?器と魂の関係が命?
考える事すら馬鹿らしくなってくるほど、答えは未知数であり限りなくゼロに近く。
答えという枠組みすらあるのかも分からない。



一つ言える事は




「命は、何にでもあるって言う事だ。」




「・・呆れた。なんだその答え」



そいつの顔は大きく歪んだ。
笑っているのか、涙をこらえているのか。
それとも、その答えに衝撃と『認めたくない』という感情がわいているのか。



「この世に在るもの全てが、命だよ。『認知』されてるんだ。
 それだけでソレは命なんだよ。認知されないものはそこには「無い」ものなんだから。
 無を考える必要はないだろ」



存在そのものが命なのかもしれない。呼吸をしているものが命なのかもしれない。
少なくとも、他のものと関わりを持っている事。それが「命」なのではないだろうか。






「はは・・・・呆れてさ・・・ほら」


そいつは手を大きく開いた。


・・・透けている。


さっきまで具体としてそこに在ったものが、透けて消えそうになっている。


「一体俺は、何者だったんだろうな。」



だらしなく窓によりかかる。
重みが無いのか、窓は少しも軋まずにそいつを受け止めた。







透き通った声。
体が消えそうなせいか、それとも切なさに押しつぶされているせいか。
透明なそいつの声は、俺の耳を伝わって脳を揺さぶる。
心に刻まれるような、鋭利なそれでいて繊細な、突き刺さる声。



「お前は・・・・・」



俺は初めてしっかりとそいつを見て、口を開いた。













「お前は、『命』だよ。」




















フッと微笑んだそいつの笑顔が、空気を伝わって俺の頬をくすぐった。

夕日の橙色が頬を染めて

静かに













そいつは消えて行った。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

結

Author:結
歌ってます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
自己紹介
某笑顔動画で歌っています
結(ゆい)です
このブログでは作詞とか雑記とか
自由にまったりとやっていきます
よければ覗いてやってください

それでは



どうか堕ちませぬよう...
Link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


